JAMブログ

JAM店長・野口雅一が今日のライブ、今日の出来事を毎日更新しています。

16 8月

8月16日(水曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 16.08.17 by Merlyn

51回目の詩の朗読会。参加者は江川さん、シラフさん、小山貴志さん、そして群馬から遠路かけつけてくれた雪乃情さん。
江川さんの衝撃的な本音短歌シリーズ でイベントスタート。続いてシラフが町田町蔵の詩を朗読、3番手は小山さんが自作の小説を朗読、1945年4月の川崎堀之内の娼家のエピソード。ここで少し休憩して第2部開始、江川さんが大好きな人の名札に生き替わった老人の話を朗読、続いて遅れて到着した雪乃情さんがピエロというバンドのボーカリストの書いた短編小説を朗読、次にシラフさんがいつもの短歌10編を朗読、続いて小山さんが電車で出会った失礼な家族の話を朗読、最後に雪乃情さんが「茂吉とねこ」という童話を朗読してイベントは終了しました。今晩も内容充実の楽しい夜でした。
今月のシラフさんの作品をご紹介します。
170812
塀の中それも楽かと思いつつカタギの仕事シャバで息する

偶然に傘に降り立つ雨粒を黙って駅まで運んでやるさ

170809
音を消しそして聴こえる音がある共演せずに共存してる

170731
ブタ草は好き嫌いせず差別せずどこでも生える見習えないが

トッピングした覚えなしこの暑さ出来れば作り直してほしい

170730
この景色見ていたいけど睡魔あり自分の中の小さき攻防

170728
金欲しい頭の中で思いつつそれに伴う努力はスルー

170719
暑い日々ふいに掠める涼風に救われてるか騙されてるか

170717
自転車で生温い夜走る時いけないけれど無灯が似合う

170710
間違えた場所に戻って今度こそだけども同じ間違いをする

No Comments »

15 8月

8月15日(火曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 15.08.17 by Merlyn

お盆真っ盛りの15日。県外に転勤したり、就職したりしたお客さんがお盆ということで帰京して、懐かしい思いで尋ねていらっしゃることがあるのでお店を開けて待って居ましたが、今年は帰郷組は一人も現れず、東京からイダセイコさんのファンの塩谷さんがステーキを食べに来てくれました。好きなアルバムをかけて、塩谷さんの青春時代の話やバンドを始めた頃の話、そして奥様との馴れ初めの話などたくさんお話ししました。普段は忙しく調理していて話せないのでなんだか素敵な時間を過ごすことができました。9時少し前に元気に帰って行かれました。

コメントは受け付けていません。

15 8月

8月14日(月曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 15.08.17 by Merlyn

オープンマイク企画、ストーミーマンデイ。お盆の期間ということでレギュラー出演者が何人か欠席する中、初めての出演者が2組、久しぶりの方が2組、そして常連の方が4組ということで予想以上の賑わいの中7時15分、トップバッターの三浦和久さんのステージでイベントは幕を開けました。三浦さんの優しい歌声で店内が和んだところで、2番手の向井さん、ピアノの弾き語りで「マスカレイド」など渋い曲を披露してくれました。3番手はシラフさん。今晩もシニカルな視点で作ったオリジナルをたっぷり聴かせてくれました。4番手はグレートしょうざんさん、自作の仮面をつけてオリジナルを熱唱。5番手は久しぶりの飯塚さん、平凡な日常のささやかな喜びや驚きをテーマにした自作の曲を2曲歌ってくれました。6番手は初参加お山地まさのりさん、ボイスチェンジャーやヘッドセットマイクを駆使しておくさんに捧げたロックンロールなどユニークなオリジナルを聴かせてくれました。7番手はこれまた初参加の岩井さんと橋本さんのデュオ。素晴らしいギターテクニックと女性ボーカルのアンサンブルではっぴいえんどの「風をあつめて」や中森明菜の「スローモーション」など聴かせてくれました。8番手はMIYOSHIさん、美しい高音でカバーを3曲聴かせてくれました。時間が余ったので三浦さん、向井さん、しょうざんさんに2回目のステージを披露していただき10時にイベントは終了しました。個性的な出演者の色とりどりのステージで楽しい夜が演出されました。

コメントは受け付けていません。

12 8月

8月12日(土曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 12.08.17 by Merlyn

174回目の昭和歌謡史。今晩はファーストステージはいつもの昭和歌謡をウォーターボックスバンドでお贈りし、セカンドステージはドラムのエンちゃんとベースのウッチャンがバンドを一緒にやって42年目ということで、スペシャルメンバーでのライブをやりました。ギターにハリー森田さん、テナーサックスにKatsu岡崎さんを加えて、フュージョンとかクロスオーバーとか言った時代の名曲を次々に披露してくれました。インストルメンタル(楽器演奏)だけでしたが十分楽しめました。満席のお客様も生の演奏をたっぷり楽しんでくださりお酒もガンガン進み売り上げも揚がって大満足の夜でした。

コメントは受け付けていません。

12 8月

8月11日(金曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 12.08.17 by Merlyn

山の日の営業。私が急用で出勤することができず江川さんが一人でレストラン営業奮闘してくれました。長崎屋さんのヒロシくん、尾形さん、小竹夫妻、安河内夫妻、三浦さんなどが食事に顔を出してくださり忙しく働いてくれたようです。

コメントは受け付けていません。

12 8月

8月10日(木曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 12.08.17 by Merlyn

30回目のイダセイコのハートフルライブ。今月は何と言っても新しいアルバム『うたたねうた』のリリースという記念すべき月なのでお客様も何処と無く落ち着かない様子。イダっちょもアルバムの写真の格好で登場し、オープニングの曲「メロディー」の歌詞のように1曲1曲思いを込めて歌ってくれました。アンコールの後にサプライズで従業員の江川さんのためにイダっちょが用意したフルーツケーキのろうそくに火を灯し「ハッピーバースデイ」を全員で合唱しお祝いしました。江川さん大感激で「一生、忘れません」と言ってました。

コメントは受け付けていません。

12 8月

8月9日(水曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 12.08.17 by Merlyn

55回目のナチュラルウーマンボイス。7時30分ローズハートの演奏スタート。ボーカルの浩子さんの囁くように歌うウイスパーヴォイスが心地よく響き、しっとりとした大人の雰囲気のステージが展開されました。カバーとオリジナルと程よくミックスされた構成でそれぞれ魅力的でした。アンコールの「昭和歌謡メドレー」も盛り上がりました。
8時30分からはアルゼンチンバックブリーカーズのステージ。宮本さんの楽しいお話と市原くんの絶妙のボケでまるで夫婦漫才のようなやり取りと、対照的な完成度の高いパフォーマンスをたっぷり楽しませてくれました。どの曲も宮本さんの作品に昇華されているのが素晴らしいと思いました。

コメントは受け付けていません。

09 8月

8月8日(火曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 09.08.17 by Merlyn

103回目の本千葉フォークジャンボリー、三浦さんが10年ほど前に一緒に活動していた女性ボーカルの萌さんがお嬢さんと二人で歌いに来てくれたほか、レギュラー出演者の梅吉さん、nassyさん、フレディー本間さん、千絵さん、だいちゃん、の7名の参加でした。今月のお題、夏、海、ということで皆さん夏らしい曲を仕込んできて楽しませてくれました。三浦さんと萌さんのデュオは10年ぶりとは思えないハーモニーと美しい歌声で聴きに来たお客様もびっくりの実力でした。

コメントは受け付けていません。

08 8月

8月7日(月曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 08.08.17 by Merlyn

オープンマイクイベント『ストーミーマンデイ』参加者はひさしぶりのえむさん、おおたけごろうさん、三浦和久さん、山縣昌典さん、シラフさんの5人。台風5号の影響で大雨が降るかもしれないという予報が出ていたので、それぞれ2ステージずつ歌い早めに終了しました。茂原の新井さんが家庭農園で作った野菜を大量に届けてくださり出演者で分けていただきました。

コメントは受け付けていません。

07 8月

8月5日(土曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 07.08.17 by Merlyn

小林徹也の企画ライブ『私の好きな懲りない人たち』の2回目。共演は6弦ベースの達人、重廣誠さん。二人の素晴らしい才能が科学変化を起こし昇華されたステージは、聴きに埼玉からはるばるお越しになったお客様が、「今年聞いたライブで最高のライブでした」と感動を口にしたことからも、アンコールの拍手が鳴り止まなかったことからも素晴らしいものでした。
地元千葉のミュージシャンやお友達が顔を出して下さらなかったことが重ね重ね残念でした。

コメントは受け付けていません。