JAMブログ

JAM店長・江川が今日のライブ、今日の出来事を毎日更新しています。

16 9月

9月15日(金曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 16.09.17 by Merlyn

ジャズピアニスト山田貴子さんのライブ。5時からリハーサルを開始、ちょうど終わったところで帽子を深くかぶった男性が店に入ってきてカウンターの僕の正面の席に座りました。帽子を取るとそこにはルー大柴が目を丸くしてサプライズ登場したのです。6月に僕が彼の家にお孫さんの誕生祝を持っていきなり訪ねて行った返礼で顔を出してくれたのです。リハーサルを終えた山田さんがメンバーと出かけてきますとあいさつした時に「行ってらっしゃい」とルーが声をかけ、振り向いた山田さんがルーの顔を見て「本物?」と発声。僕が44年前に彼の家に居候していた経緯を話しました。
オーダーのステーキを焼きながら楽しく話をしていましたがすぐにお客様がつぎつぎにお越しになり、慌ただしく調理に追われじっくり話し込むことはかないませんでしたが、彼がジャムの空間を味わってくれるだけで幸せな気分になれました。
山田さんのライブが始まると演奏の素晴らしさに感嘆している様子がわかり、ちょっと誇らしい気分になりました。再会の喜びでジャックダニエルの水割りを4杯も飲んで酔いが回ったのか1ステージ目が終わるとお会計をして帽子を目深にかぶり予約してあるホテルに帰って行きました。カウンターで隣に座っていたお客様に「今、帰ったお客さん誰だかわかりました?」と聞くと「だれー?」と気づいていない様子でしたが、ルーの真後ろのテーブルに座っていた女性のお客様が「マスター、ルーさんと知り合いなんですか」と聞いてきて、気付いた人もいたことを知りました。

9月15日(金曜日) はコメントを受け付けていません

Comments are closed.