JAMブログ

JAM店長・江川が今日のライブ、今日の出来事を毎日更新しています。

14 5月

5月14日(火曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 14.05.19 by Merlyn

雨のそぼ降る肌寒い夜、第2火曜日は本千葉フォークジャンボリー。ついこの前までそばにいたのにもういない、、のを惜しんで「平成」の曲がテーマでした。ギャリさん&ロレインさん、nassyさん、福山雅治、じゃなかった三浦和久さんが参加、聴きに来てくださった方も同じくらいいらして皆さん近くの席に集まり、温かいアットホームな雰囲気でした。

平成の曲とはいうものの、皆さんうまいもので、「古い曲だけれど自分が練習していたのは平成」「〇〇が平成にカバーした」などの関連で、60年代から2000年代までの音楽が広く演奏されました。この方がこんな曲を?とか、いつもギターのこのかたはピアノも弾くの?など新鮮な驚きがあったり、最近この世を去ったかたへの追悼の気持ちで歌うかたがいたり、しっとりゆったりとしたイベントになりました。

曲紹介など、英語を使ってお話する日本のかたがいれば、ギャリさんは日本語で話してくれたりと、お互いを思いやり一緒に楽しもうという雰囲気がとても素敵な夜。「音楽が聴けるお店に行こう」と、日本の友人が見つけたのがジャムで、初めていらした日がたまたまこのイベントで、オープンマイクだったことから演奏にくるようになったギャリさんは、今やすっかり中心メンバー。もうすぐお誕生日だそうで、皆さんからお祝いの拍手が贈られました。

初めての方もお久しぶりの方も大歓迎のフォークジャンボリー。今夜は残念ながら梅吉さん、大ちゃんはお休みでしたが、また来月も皆さんよろしくお願いします。来月のテーマは皆さんの協議により『雨(昭和の)』です。この頃は気温や湿度の変化のせいか喉の調子が悪い方が多いようです、みなさまお大事に。(江川)

5月14日(火曜日) はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.