JAMブログ

JAM店長・江川が今日のライブ、今日の出来事を毎日更新しています。

21 5月

5月20日(月曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 21.05.19 by Merlyn

オープンマイクSTORMY MONDAY。今夜の1番手は椎名瞳さん14才。フレッシュでストレートな心情を歌ったオリジナルを披露してくれました。『TOGETHER』『初夏の初恋』と続き「最後の曲は、」と瞳さんが言うと、待ってました、『ありがとう』!という気持ちになりますが、今日は『スーパーヒーロー』でした。どれもキャッチーで覚えやすく、口ずさみたくなります。続いて司さん。弾き語りを始めたばかりで披露するのは4回目とのことですが、軽やかに歌っている様子からは緊張している様子は感じられません!(ご本人はすごく緊張しているとのことですが)歌ってみたらすごく難しいだろうなあという曲を、さらっと歌って聴かせてくださいます。

そしてえむさんは、珍しくユーミンのカバー。瞳ちゃんに引っかけた選曲とのことですが、しみじみ名曲だな、、と感じ入りました。『おなじみの短い手紙』このご時世には他人事でなく、明日にもそうなるのではという恐れと共に聴き入ってしまいました。続いて三浦和久さん、先週のフォークジャンボリーでは平成の曲も演奏したというお話をしながら、今夜披露してくれたのは昭和の曲。美しいギターの音色と優しい歌声に、昔の曲もいいなあと思わされます。

シラフさんはいつものように淡々とオリジナルを。シラフさんの中では春は終わったようで、今日は『春』は歌ってくれませんでした。初夏の陽気ですもんね。『自業自得』はお酒を呑む人には共感しかない曲でしょう。最後はカンマさん。かっこいいギターフレーズと腰が抜けるような歌詞のギャップが素晴らしいです。なんの曲かわかっちゃったらごめんなさい、パープルヘアのおばちゃんと平常心、ついつい笑ってしまいました。気まぐれなカンマさんはいつ歌いに来てくれるかわかりませんが、ぜひ聴いて欲しいです。

司さんの歌った「ダイアル回して手を止めた、、、」という歌詞、瞳ちゃんにはピンと来ないんだろうなあ。でも恋する気持ちは年齢・時代を問わず一緒ですね!「たぶん恋かも♪」

この日記のどこかがおかしいなあと もし思ったら、それは多分こびとの仕業です。。。次回は6月3日です、ふるってご参加くださいませ。       江川

5月20日(月曜日) はコメントを受け付けていません

Comments are closed.