JAMブログ

JAM店長・江川が今日のライブ、今日の出来事を毎日更新しています。

03 1月

12月25日(土曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 03.01.22 by Merlyn

23日はお休み、24日は貸切、そして本日は急遽決まった金田ヒサfrom THE RAMBLINGS によります弾き語りFree Live!

レストラン営業の片隅で唄ってるくらいの気軽な感じで・・と決まったこの夜。ブログ『夕刊 金田ヒサ』とジャムのサイトでの告知にみんな気づいてくれるのか。

知らずにいたら奥様が教えてくれたというかたや、たまたまジャムのサイトを開いて気づいてくださったかた(共にキンさんファン!奇跡)が来てくれました。年末の慌ただしい折に、ありがたい。

ありがたさがうれしいのとお酒ご馳走になったのとで、お席にお邪魔しまして一緒に聴いてしまいました。

偶然、お客さまが皆さん煙草を喫いに出てしまって江川一人になったタイミングがありまして。皆さんが戻ったら唄い始めるんだろうなぁと思っていたら、おかまいなしに始めるキンさん。独りの時に唄い始められたら「今この曲を選んだことに意味あるの?」と気になっちゃいますね。予定の曲順かもしれませんけれど、「この曲わたしの為に決めたのかしら」どきどき。

聴きながらあらためて感じたのは、「この曲はわたしのことを唄ってる」「わたしのために唄ってる」と感じさせるのが名曲なのかもなぁ、ということ。本人の経験かもしれないし、誰かの話や想像からつくったかもしれないけれど、とにかく「これは俺の唄だ」と思わせたらそれはたくさんの人の心に響くんじゃないかと。それを狙ってつくっているわけではないでしょうけども。

そんな唄がたくさんある金さんのライブ、駆けつけてくれたお一人には聴いていただけなくてとても残念!初めてのこのかたに、聴いて欲しかった。次の機会を狙います!THE RAMBLINGSは2022.1/22!

12月25日(土曜日) はコメントを受け付けていません

Comments are closed.