京都のロックバンド『騒音寺』のリードボーカルのNABEさんのソロアコースティックライブツアーの千葉県でのライブが、光栄なことにジャムで行われました。やはり京都で人気のバンド『ハニーメイカー』のリードギタリストYUDA君の紹介で実現したライブです。YUDA君は千葉県出身のミュージシャンで若い頃ジャムにもよく顔を出してくれていました。そんなわけでトップバッターをYUDAくんが勤め、渋いオリジナルを優しい歌声で淡々と聞かせてくれました。続いて地元を代表して『瘋癲野朗』のボーカリスト海保くんがフロントアクトライブを披露、気持ち良くシャウトしてくれました。そしていよいよ NABEさんの登場。ギターの音色も歌声も一音一音気持ちのこもった本物の音楽を聴かせてくれました。2500円というジャムとしてはかなり高い入場料にもかかわらず予約だけで満席という人気ぶりの理由がわかったような気がします。
何もかも自然体で素敵な人柄にすっかりノックアウトされました。そんなNABEさんがソロのツアーを一緒にやる相手にYUDA君を選んだ理由もYUDA君のこれまた力の抜けたレイドバックした歌と演奏を聞いて納得できました。二人の作り出す心地よい空間は弱者を無条件で受け入れてくれるシェルターのような存在かもしれません。今後の展開が楽しみです。
3月21日(土曜日) はコメントを受け付けていません