アルゼンチンバックブリーカーズとRoseHeartの二組による『Natural Woman Voice』。88回目の今夜は、”女性弾き語りの夜”の原点に帰って、二組の歌姫のソロでやりましょう!と江川がわがままを申しました。お二人には快諾いただいたのですが、事情によりHIROKOさんの出演叶わず、紀子さんのソロ公演となりました。
しかし!意外に近くに歌姫はいましたよ❤️
美波ちゃんと美空ちゃんによる”ムクドリ姉妹”が堂々のデビュー!!パチパチ。
二人ともがギターを弾きながら歌うのは初!ということで緊張していたようでしたが、いやいやいや!何よりハーモニーが素晴らしかったです。二人のギターのアンサンブルも考えられ、それぞれの歌声もしっかりしていて聞きごたえ充分でした。さすが。夕方たまたま呑みにいらしていたお客様がリハーサルの様子を聴いてニッコニコの笑顔になっていましたよ。初ステージを見ることができてとっても光栄でした。
そして紀子さんのソロステージは、何年ぶりだったでしょうね。ポロリポロリとつま弾くギターに乗せて、ずっと好きだった歌の数々を、お話とともにじっくりゆったり、聴かせてくれました。しみたなぁ。最前列(といっても2番目のテーブルですが)にアルゼンチン〜の男性ギタリスト二人が陣取り見つめているという緊張感のなか、ご自身もあらためて原点に帰ったような、新鮮なお気持ちでのステージになったようでした。ムクドリ姉妹も、他のバンドや紀子さんのライブにちょこっとコーラスで参加、ということはあったものの今夜は新鮮なデビュー戦。そしてナチュラルウーマンたちが出る前にソロで演奏してくれたかっつあんもまた、ジャムでソロで歌うのは初、ということで、新鮮な驚き&素晴らしい発見に満ちた夜になりました。最後に、紀子さんのギターに乗せて聴かせてくれた紀子さん&美空さん、紀子さん&美波さん、それぞれの一曲ずつもまた、しみじみと胸に響きました。ジャム一同感涙。古き良き名曲と、最近の隠れた名曲という取り合わせもまた、絶妙でね。素晴らしかったです。
次を聴く方のために、何をやったか曲名にはまったく触れずに終えます。聴いて「おぉーっ」てなりたいでしょ?
そして、「今までで一番良かったかも」。何度も聴いてらっしゃる方の言葉が、今夜の充実ぶりをあらわしていました。
8月12日(水曜日) はコメントを受け付けていません