あれ?今日ベース入ってましたっけ?とリハーサル中に仕込みの手を止めて思わずステージを見やったのは、ファンキーなベースが聴こえて来たから。橋本さんのエレピの低音でした!
今日はベースレス。ピアニスト橋本正也さんが生ピアノ、エレクトリックピアノ、鍵盤ハーモニカを奏で、米元美彦さんがリズムを刻み、忍田耕一さんがトロンボーンをブイブイ言わせるトリオの日です。ブイブイとは言わないか。ブフォブフォします。ブフォブフォも言わないか。
リハーサルからニヤニヤが止まらない橋本さん。難しいフレーズを吹かせて楽しんでいるんだろう!と忍田さんに抗議されるも「忍田さんと一緒にやれるのが嬉しくて仕方ないんですよ」。本当に楽しそうです。
そんな気心知れた同士の演奏は、時に電子音で疾走感満載、時にピアノで儚げに、時に鍵盤ハーモニカで切なげに。ピアニストのカバーやギタリストに捧げたオリジナルなど、多彩に繰り広げられました。忍田さんの熱演、米元さんの涼しげで熱いビートもカッコイイ。
キーボードのプレイヤーで、「今ひとつノリが出ないんだよなぁ・・」なんて思っている方がおられたら、橋本さんの演奏をぜひ聴いてほしい!!と心底思った夜でした。ピアノでゆったり横に揺れたりエレピで首が前後に揺れたり体が忙しいほどです。橋本さんが?いえ、私が。のせられちゃうの。
3月31日(水曜日) はコメントを受け付けていません