橋本正也トリオ。隔月でメンバーの変わるマンスリーライブ、今月はベース西川輝正さんドラムス米元美彦さんとのトリオです。
いつもは(たぶん)88鍵のエレピでブイブイ演奏する橋本さん、今日使うのは「鍵盤ハーモニカ?」と見間違うほどの小さなもの。今日は西川さんがいるからベース音を弾かなくても良いので、と。なるほど。しかし音は本格派!!「小さいのにすごいですねぇ!」とつい言ってしまい、「おもちゃは持って来ませんよ」と橋本さんを苦笑させてしまいました。失言。でもビックリしちゃった。
そんな本日は、橋本さんには珍しく、カバー中心の選曲。チックコリア、ハービーハンコック、名前は聴き逃したけれどもベーシストの曲もありました。そして西川さんにベースソロ振られること多め!見せ場が多くてうれしいはずの西川さん、なのに橋本さんと米元さんから追い込まれているように見えるのはなぜだっ!?いえいえ、しっかり奮闘されてました。
2ndセットの後半には、縛りが解かれたかのように橋本さんのオリジナルがギュイギュイ畳みかけられました!しかしTouch Her Soft Ripsなどは生ピアノでしっとりと演奏されるなど、緩急自在の構成でした。時短になってからなかなかお出でになれなかった熱心なファンの方が、お仕事の合間に時間を作って駆けつけてくださり、演奏を堪能してゆかれました。よかったぁ。こうした熱心なファンの方の支えで、コロナ禍も止まることなく演奏を続けている橋本さんです。素晴らしい!
8月18日(水曜日) はコメントを受け付けていません