斉藤騎一ワンマンライブ『おはなしのくに』。
”一人一人のスースー”というバンドで活動中の斉藤騎一さん。ひさしぶりの弾き語り!しかもワンマン!
1曲のなかに物語がある歌。「こういう感情、みんな抱いたことあるよね・・でも言わないよね・・」というような胸の内の思いがチラリとのぞくような歌。そんなオリジナル曲の数々を、繊細なつま弾きや激しいストロークで鳴らすギターにのせて歌ってくれます。
「キッシュ」「シュなの?ユなの?」「どっちだっていいよ」・・しりとりをするカップルの微笑ましい様子から、ゾッとする展開になって見事に着地する『アゲアシトリ』、辛くても、今の自分は望んでなった自分と思えば・・『クロ』、「そんなことどうやって考えつくの?」と感じるような名曲がたくさん、たくさん。
そしてそれを歌う感情の爆発や抑制。
仕事中なのに、つい胸をうたれて声が出せなくなったりしてしまう、騎一さんの歌声です。じいっとステージに見入って聴き惚れるお客様が多いのも納得。
今日は、いろいろ演出などもしてみたりして、騎一さんステージを楽しんでくれたようで うれしくなりました。
彼はジャムのオムライスを「Tバックオムライス」て呼ぶんですけど、そう見えますか。穿かせたつもり、ないんだけどなぁ。
12月18日(土曜日) はコメントを受け付けていません