奇数月最終金曜日、ピアニスト山田貴子さんの定例ライブ。どんな編成でどんなミュージシャンが共演するのか、毎回楽しみなライブです。今回は、ギタリスト鈴木直人さん。前回ジャムではチック・コリアだけを演奏するという企画で凄まじい音のバトルを繰り広げたお二人。今夜も、貴子さんファンに加えお久しぶりのかた、前回の共演を聴いたかたがご友人を誘っていらしたりと賑わう店内、皆さんの期待の高さがうかがえます。
そして期待通り、いえ期待以上の演奏に皆さん大興奮!今夜は皆さんあまり歓声をあげたりしないお客様がたでしたが、静かな高揚が伝わってきました・・!!
終盤披露された、貴子さんのアルバムのタイトル曲でもある「Remembrance-記憶-」。原曲はベース・ドラムスとのトリオで収録されていますが、エフェクターを効かせたギターとピアノの高まっていく緊張感が、原曲とは全く違う印象でとてもかっこよかった!そして同じアルバムに入っているアメリカ民謡「Shenandoah」。しっとりした穏やかな曲調なのですが、静かなだけでは終わらせない鈴木さん。なんとも情熱的な余韻を。盛大な拍手で終わった演奏後、鈴木さんの「Before the dawn」をかけてクールダウン。オリジナルやジャズスタンダードはもちろんスティヴィーワンダーのカバーも入ったギターのソロアルバムです。ん〜さっきまでの攻めた感じと打って変わってすっと落ち着く心地よさ。
次回のご予約をなさって帰るお客様の多いこと。今夜が素晴らしかった証ですね。次回は変則、10/3(金)となります。トランぺッター類家心平さんが久しぶりの登場!
7月25日(金曜日) はコメントを受け付けていません