JAMブログ

JAM店長・江川が今日のライブ、今日の出来事を毎日更新しています。

20 4月

4月19日(日曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 20.04.15 by Merlyn


午前8時一路、九十九里町へ向けて自宅を出発。9時には第3回九十九里浜ビーチレースの会場に到着。続々到着する参加者に「緑ヶ丘リレーマラソン」のポスターとパンフレットの入った封筒を配りまくる。10時30分砂浜のスタート地点で開会式。九十九里町の町長さんも挨拶。
11時20キロの部スタート。どう数えても100人はいない。1分後に10キロの部そのまた1分後にファミリーの部がスタート。全部合わせても300人はいない。20キロの部に参加した僕はスタート直後のダラダラ続くふかふかの砂の上り坂に気持ちが暗くなる。足への負担がすごく披露も半端でない。500メートルほどでコースは波打ち際の砂が締まった路面になりほとんど普通に走れるようになる。第1折り返し地点まで3キロほど気持ちよく走る折り返し地点の前後200メートルは再び足が潜るほどのふかふかの砂地。折り返してスタート地点まで戻る途中で再びちぇっくぽいんとがふかふかの砂地で消耗。スタート地点から第2チェックポイントまで 波打ち際を走りふかふかの第2チェックポイントを通過し砂地を歯を食いしばって走り第2折り返し地点そこから砂地を1キロ走ってスタート地点に戻り10キロ走破。もう一周だ。
右足のすねをいつの間にか痛めて途中棄権しようかと思うほど痛みがひどかったが我慢して柔らかい砂地を走っているうちにだんだん和らいで来る。2週目の波打ち際は帰路4分40秒のハイペースで気持ちよく走った。第1折り返し地点の所でトップから何番目かランナーを数えると15番目だった。元気が湧いてくる。第1チェックポイントの砂地で一人抜かれる。第2チェックポイントすぎにもう一人抜かれる。50メートル前方に3人見える。ゴールまで1キロ最後の気力を振り絞り必死で走る。ゴール10メートル手前で一人抜く。1時間43分19秒でゴール。記録証を見るが順位は入っていない。「あーーーーーー!」痛い足をひきづって本部テントに戻り完走証のイワシ汁を食べる。「ウマーーーーイ」降り出した雨を避けて車の中で着替えていると足がつりまくる。「ギャーーーーー!」2時10分表彰式開始。上位3位までと聞いていたが10キロの部は10、20代、30代、40代、50代、60代の男女それぞれ3位まで表彰している。これはもしかしてと秘かな希望を抱いて20キロの部の表彰を待つ。2時40分、20キロの部の表彰式が始まった。「60歳の部1位140番、野口雅一さん」「やったーーー!」
本人だという証拠に、ユニホームから外したゼッケンを洋服につけて表彰式に参加しました。雨が降っているので屋根付きのトラックの荷台に乗り込んでの表彰式、10代から順番に表彰され60代は最後、関係者以外誰もいない状況でしたが、ありがたく表彰状と1位の人のみ頂ける副賞の、大きな発泡スチロールの箱に入った豪華干物詰め合わせを頂きました。
疲れも一気に吹き飛びルンルン気分で茂原まで帰ってきました。

4月19日(日曜日) はコメントを受け付けていません

Comments are closed.