JAMブログ

JAM店長・江川が今日のライブ、今日の出来事を毎日更新しています。

21 12月

12月5日(土曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 21.12.20 by Merlyn

『音のりゅうせいぐん』12回目。おおむね3ヶ月に一度くらいで始まったりゅうせいぐんも、今年は1、3、6、9、11、12月、、6回。良いペース。今夜はギタリスト彫えいさん、ソロベーシストかわちゃんことカワミナミ ユウさんとの競演のインスト祭。ジャズを除いて歌われないライブは少ないジャム。歌がなくてもまったく飽きない、どころか全編カッコよくて聴き逃せない、目も釘付け、な夜でした。お二人とも、音はもとより演奏する姿がまたカッコいい。

まずはベースインスト、カワミナミ ユウ。敬愛するベーシスト ヴィクター・ウッテンのカバーにビートルズ、オリジナル曲とベース1本で多彩に聴かせてくれます。「かっこいいー!」の黄色い歓声に照れたのか、お話の際マイクに口をぶつけてしまい。寡黙に音と向き合いながらベースを弾くさまとと照れ笑いのギャップもキュートでした。

そして彫えいさん!今夜も華麗な旋律を奏でます。イングヴェイ・マルムスティーンやゲイリー・ムーアなどギタリストやメタルバンドのカバーにオリジナルも。あばらが折れていると思えぬ!熱演。リハーサルでは昭和のディーバの名曲のインスト版も聴けたのですが、本番ではお預け。いつ聴けるか楽しみ。お二人ともオリジナル曲がありますが、かわちゃんの曲は雨っぽくても冬っぽくても軽快でポップ(冬でも小春日和な感じ)、彫えいさんの曲はどこまでもドラマティック!と全く色が違って、その違いを味わうのも楽しい夜でした。最後はデュオでThe ChikenとSpainを競演。いや、お見事!今夜の画像があるのですが、画像が入ったPC置いてきちゃったので、また後日アップします。

12月5日(土曜日) はコメントを受け付けていません

Comments are closed.