JAMブログ

JAM店長・江川が今日のライブ、今日の出来事を毎日更新しています。

07 3月

2月24日(水曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 07.03.21 by Merlyn

橋本正也トリオ。Little Birdsのドラムス米元美彦さんは連投です!昨日ご自身のドラムセットを持ち込んで、準備とやる気はまんまん。最近は持ち込み頻度も上がっているので、入れ替えも慣れてあっという間です。手伝ってないのって?ええ、ヨネさん一人でやった方が速そうなんだもん。

今日の橋本正也トリオは、全曲チックコリア。先日旅立ってしまわれたので、追悼で何曲か演奏する、というミュージシャンは多いかと思いますが。全曲。2ステージ全曲。さすが橋本さん。極端。いい意味で。ベースの西川輝正さんは急に言われたようで、慌ててましたが(ここだけの話)。

オリジナルが聴けず残念でもありますが、橋本さんは今夜も圧巻の演奏でした。生ピアノとエレピと鍵盤ハーモニカを手足のように操って。とはいえ「僕なんでもできますよぉ」といったいやらしさはなく、この曲にはこの音色、とその都度曲に合った楽器で楽しそうに。エレピを繋いだアンプがいっとき不調になった時は「ではピアノで」とすぐに生ピアノで。その転換ぶりも鮮やかで、惚れ惚れします。ピアノと鍵盤ハーモニカ、エレピとそれ、の組み合わせでの演奏も、それはそれは味わい深いものです。

平素よりチックコリアも弾く橋本さんですが、いつもやらない『Spain』は逆に新鮮!きっとチックコリア さんも天国で喜んでいらっしゃることでしょう。そして来月からも橋本正也トリオは続きます。チックコリアの魂とともに。そして漢の心意気とともに。

2月24日(水曜日) はコメントを受け付けていません

Comments are closed.