JAMブログ

JAM店長・江川が今日のライブ、今日の出来事を毎日更新しています。

08 5月

4月28日(水曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 08.05.21 by Merlyn

今日から20時閉店&お酒が出せません、になりました。もとよりお酒を飲まれるお客さまが多くはないし、メンバーも皆さん車なので、影響は少ないかな・・な、本日。

しかし、今日はいらっしゃらないだろうと諦めていた お酒大好き❤️なかたが、聴きに来てくれた・・。お酒が飲めなくたって好きな音楽を聴きたい気持ちと、そう思わせる橋本さんたちの音楽の魅力にしみじみ感動。

今日はピアニスト橋本正也さん。ベース西川輝正さん・ドラムス米元美彦さんとのトリオです。鍵盤ハーモニカとエレキピアノも駆使する橋本さん、オリジナルをはじめハービーハンコックやチックコリアなどピアニストのカバーを自由自在に演奏。オリジナル『漢塾のテーマ』からの『Mr. M.P.』、圧巻でした。

最後の曲は、最近あまり演奏していないTHE SQUAREの『Twilight In Upper West』。今日は実に素晴らしく感動的な演奏でした。美しいピアノのイントロに、原曲ではサックスで演奏されるメロディーは鍵盤ハーモニカで、より素朴に、でも情感豊かでとても素敵なんです。

今日は夕方の開演だったので、そのための選曲かと思っていたところ、帰宅してザ・スクエアのメンバーでこの曲を作ったピアニスト和泉宏隆さんの訃報を知りました。橋本さんの追悼の気持ちがつまっていたのか・・より胸に迫りました。

4月28日(水曜日) はコメントを受け付けていません

Comments are closed.