JAMブログ

JAM店長・江川が今日のライブ、今日の出来事を毎日更新しています。

24 12月

11月25日(木曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 24.12.21 by Merlyn

日本語オリジナル弾き語り限定オープンマイク『言霊』。今日は言霊お久しぶりの椎名瞳さん、皆勤賞のなきさん、復活したnassy、いつでも神出鬼没 おっぱい聖人の参加でした。哲史さんは参加予定でしたが急遽欠席、残念!

時短中に来はじめていた皆さんが忙しくなったのか足が遠のいたり、時短中は来られなかったメンバーが戻ってきてくれたり、流動的な言霊ですが、固定しすぎても面白くないし。常に新しい空気が入っている感じ、これも良いかもしれません。久しぶりや初めましての方がいると、刺激になることは間違いないですね!

椎名瞳さんはピアノでオリジナルのクリスマスソングなど。他のイベントではオリジナルとカバーを交えているかカバーだけのことが多いので、オリジナルだけを聴くのは久しぶり。ウクレレで歌う懐かしい曲やドラムを叩きながら歌うビートルズもいいですけど、ピアノでのオリジナルが一番瞳ちゃんの良さが伝わるなぁという気がします。ほかの皆さんはギター弾き語り。なきさんは現在鋭意CD制作中。どの曲がどんな風に収録されるのかな。ギター1本での歌も、類のない感じを醸し出しているのでまだ知らない方には聴いてほしいです。nassy、コロナ禍での苛立ちやモヤモヤを代弁してくれるよう。以前作った曲の詩を少し変えたのだという曲、ホント、今にピッタリ。と去年思ったけれど、まさか今年も続いているとは、ねぇ!おっぱい聖人は、掟破りのカバーで押し通そうとしたところnassyの「オリジナルやれよ」の視線に負けてオリジナルを。結果、「良かった」の声。nassyが送ったのも「ルール守れよ」でなく、オリジナルが良いからやってよの視線だったようです。

終演後の「みんなの歌を聴いて、やっぱりオリジナルっていいなぁって思った!」というお客様の充実の笑顔が、『言霊』の魅力をあらわしていました。

11月25日(木曜日) はコメントを受け付けていません

Comments are closed.