JAMブログ

JAM店長・江川が今日のライブ、今日の出来事を毎日更新しています。

22 2月

1月28日(金曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 22.02.22 by Merlyn

奇数月最終金曜日は、ピアニスト山田貴子さんの登場!今日は同じ千葉県出身ジャムでもおなじみ、ギタリスト小暮哲也さんと『新春スタンダードNight』。

ピアノの調律が済みリハーサルに向け準備をしていると、1本の電話が。数年前までジャムで定期的にシャンソンを歌っていらした阿部克行さんから!お近くにいるとのことで、食事に寄ってくださいました。ご家族さまとも久しぶりにお会いでき、元気に完食してくださる姿を見て、とてもうれしく感慨深かったです。

さて今回共演の打診時、貴子さんは「1月は小暮さん”で”いいかなぁと思って〜」と連絡したとかしないとか。小暮さんは「俺”が” いいって言えないのかよ!」と返したとかしないとか。そんな気の置けない関係のお二人。

演奏も阿吽の呼吸で押したりひいたり。自在に楽しんでいる様子が伝わって来ました。オリジナルやあまり知られていない曲も演奏することの多い貴子さん、今日はスタンダード中心でファンの方にも貴重な機会。もちろん小暮さんファン、お二人共通のファンもいらしていて、普段聴けない組み合わせと選曲をじっくり楽しんでおいででした。

小暮さんオリジナル『Newspaper』も披露、サックス入りのバンドでCDに収録されていますが、今日のピアノとギターもシンプルで味わい深くかっこよかったです。最後には、数日後にお誕生日を迎える小暮さんに、貴子さんからサプライズ!

新年のハッピーにバースデーのハッピー、幸せな空気に包まれた夜でした。次回の山田貴子さんは、変則日程3/17(木)、ベース清水昭好さん・ドラムス二本松義史さんとのトリオです。小暮さんは毎月第3火曜日です、どちらもお薦め、ぜひ!

1月28日(金曜日) はコメントを受け付けていません

Comments are closed.