JAMブログ

JAM店長・江川が今日のライブ、今日の出来事を毎日更新しています。

09 2月

1月26日(金曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 09.02.24 by Merlyn

アルトサックス、ピアノ、ボーカル佐藤洋祐さん、ベースみつはしようすけさん、ドラムス米本明さんのトリオ。

ジャズナイトの主、松浦さんと共に迎える開演。 曲の合間、暗い店内に入って来たのは・・なんとギタリスト小暮哲也さん!昨年末に洋祐さんと共演の予定があったものの事情により共演できなかったことを気にかけていた小暮さん。まさかライブに来てくださるとは。

小暮さんとはジャムのブルースセッションなどでずっと以前から知り合いのドラムス明さん。目深にかぶった帽子で誰だか全くわからなかったようで、1部が終わって客席にご挨拶にきた折にビックリ!洋祐さんと小暮さんも初の対面を果たしました。せっかくなので共演しましょうということになり、2部は急遽小暮さんも加わって数曲カルテットでスタンダードナンバーを共演。ぜいたく!(何々という曲のここの掛け合いがスリリングで〜とか言えるとかっこいいのですが、曲名をすっかり忘れてしまいました。ごめんなさい)小暮さんはジャムでは毎月ソロ演奏なので、こういう機会に聴くと、すごいミュージシャンなんだな。とあらためて気づきます。いや忘れてたわけではないんですよ、伝わるかなぁ言いたいこと!小暮さんのことも好きな洋祐さんファンのお客様、今日いらしてたら喜んだだろうなぁ。

2部後半は再びトリオ演奏。さくらさんというお客様がいらしていて、お名前の由来が寅さんの妹だというお話を聞いた洋祐さん、「男はつらいよ」を披露してくれました。もちろんジャズ風味の寅さん。今夜はほかにもお楽しみな驚きや素敵な出会いなど盛りだくさんでした。(言えないのが残念ですけれど)

今日は小暮さんのギターを、お客様より誰よりも喜んで楽しんでいらしたのが、ベースみつはしさんだったのがほほえましくも印象的でした。いい夜でした。次回佐藤洋祐トリオは2/27(火)、小暮さんはギター釘宮正豪さんとのデュオ、2/20(火)です。どちらも火曜日ですね、お待ちしてます!

 

 

1月26日(金曜日) はコメントを受け付けていません

Comments are closed.