JAMブログ

JAM店長・江川が今日のライブ、今日の出来事を毎日更新しています。

25 7月

7月24日(水曜日)

Posted in 毎日更新ジャムニュース on 25.07.13 by Merlyn

夕方5時過ぎに初めてのお客さんが入って来ました。喫茶店代わりに時間つぶしに入って来たお客さんかと思ったら生ビールを注文し「ジャズのライブは月に3回ぐらいですか?」と質問されました。開店以来24年ジャズライブを続けていても満席になる事はまず無く、逆にお客さんが一桁と言う日が多い事を話すと、千葉のジャズの老舗ヒッチコックのマスターが脳梗塞で倒れて結局お店を閉めた事を教えてくださいました。そのお客さんは20年以上ヒッチコックにジャズライブを聴きに通っていた根っからのジャズライブファンで、今晩の出演者の橋本さんの演奏もヒッチコックで聞いたことがあり懐かしくて聞きに来てくださったことを話してくださいました。「ホームページで見たんですがマスターはランニングやっているんですか?」と言う質問でふとお客さんの足下を見るとアシックスのランニングシューズ、そういえば顔も腕も日に焼けていていかにも健康的。「ええ、10年程前から走り始めて先日の佐倉のフルマラソンで自己新記録を出しました」とお答えすると「私も佐倉を走りました」・・・・・・・・。その後は10年来の知己のようにランニング談義に花を咲かせ楽しい時間が過ぎました。新しいランニング仲間の名前は『有馬さん』という八街在住の57歳の男性です。競技歴は昨年と今年の佐倉のフルマラソンと5月の八ヶ岳100キロマラソンの3レースだけで、すべて完走と言うすごい人です。もうそれだけでどんなに努力しているか想像出来るので尊敬の気持一杯でお話ししました。6時30分過ぎに「ねばぎば走友会」の名誉顧問の松浦さんが現れ3人でまたまたマラソン談義。
さて7時30分ピアノの橋本さんとギターの堀江さんのデュオライブがスタートし気持良さそうに足でリズムを取りながらライブを楽しんでくださり「又来ます」と9時少し前にご帰宅になりました。貴重なジャズライブのお客様でありランニング仲間が一人増えて嬉しい夜でした。

7月24日(水曜日) はコメントを受け付けていません

Comments are closed.